横手市のソールフード横手焼そば!四代 芹澤の「比内地鶏出汁焼きそばデラックス」 | マーケターのつぶやき

横手市のソールフード横手焼そば!四代 芹澤の「比内地鶏出汁焼きそばデラックス」

新宿の京王百貨店で第61回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会というイベントがあったので、行ってみました。

第61回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会では、いろんな駅の駅弁やいろんな地域のスイーツなどが販売されていて、すごく活気があるイベントになっていました。

四代 芹澤というお店のブースに寄ってみました。

四代 芹澤は、秋田県横手市にある地元の食材を活かした独自のメニューが人気のラーメン店のようで看板メニューは、自分で味噌を溶きながら味わいの変化を楽しめる「とかし味噌ラーメン」のようです。

また、比内地鶏の出汁を贅沢に使った独自の「焼きそば」や、肉汁あふれる「比内地鶏餃子」も評判で、一般的なラーメン店の枠を超えたこだわりの味を楽しめるお店ということで横手市を代表する名店の一つみたいです。

今回は四代 芹澤で「比内地鶏出汁焼きそばデラックス」を買ってみました。

比内地鶏出汁焼きそばデラックスは、焼きそばの上にチャーシューと目玉焼きがトッピングされている焼きそばで、これは俗に言う横手焼きそばというやつっぽいですね。

比内地鶏出汁焼きそばデラックスは、卵がのっているので、レンジで温める時は注意が必要みたいです。

長い時間温めると卵が爆発することがあるみたいなので、20秒くらいを目安に温めてもう少し温めたい時は、20秒温めた後に更に追加で少し温めるくらいが店員さんによると良いそうです。

比内地鶏出汁焼きそばデラックスを食べてみると、卵は出来立てだったら半熟っぽい感じがしますが、レンジで温めると名残はあるけど、半熟にはなっていないって感じですね。

焼きそばは、コンビニとかで売っているような普通の焼きそばって感じがしました。

チャーシューは、比内地鶏の出汁を使って味付けをしているからか旨味のある凄く美味しいチャーシューだと思います。

出来立てだったら、半熟卵と一緒に食べれて結構美味しい焼きそばと思いますが、家で食べるとなるとそれも半減という印象があります。

出来立ての横手焼そばを食べる機会があれば、改めて食べてみたい気がします。