6月3日 17:53 GA4のチャネルで表示されるcross-networkとは | マーケターのつぶやき

GA4のチャネルで表示されるcross-networkとは

GA4になって表示され始めたcross-networkというチャネルとは

現在、多くの企業がGA4を使って自社サイトの分析を行っているかと思います。
GA4の指標の中には、Googleユニバーサルアナリティクスでは見かけなかった指標もあるのではないでしょうか。

Googleユニバーサルアナリティクスでは見かけなかったけど、GA4を使うようになって見かけるようになった指標の一つにcross-networkという指標がないでしょうか。

GA4でのcross-networkは、Google広告の配信メニューである「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」などから流入されたトラフィックが区分されたチャネルになります。

「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」は、いづれもGoogle広告で自動最適化配信を軸にした広告配信を行う配信が可能で、検索広告やディスプレイ広告など配信タイプをまたがった広告配信ができる配信手法となります。

以前は、「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」などの配信を行う企業が少なかったのですが、最近は最適化の機能が向上し今までの検索広告やディスプレイ広告の配信よりも高いパフォーマンスをだすことができる事例が増えております。

その影響で、今は「デマンドジェネレーション」「P-MAX」「スマート ショッピング」での広告配信を行う企業が増えてきており、GA4でcross-networkというチャネルを見かける機会も増えてきているかと思います。

GA4では、日々改善が行われている為、新たな機能や名称が追加されています。

GA4の情報は定期的にアップデートされるので、定期的に情報収集を行うようにしましょう。