カテゴリー
ブログ マーケティング

【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】YDAでオーディエンスカテゴリーに代わる興味関心のターゲット設定

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のオーディエンスカテゴリー終了にあたって

先日、Yahoo!からYahoo!ディスプレイ広告(運用型)のオーディエンスカテゴリーを終了するというリリースがあり、オーディエンスカテゴリーの終了が2023年10月なので、もうじき終了となります。

オーディエンスカテゴリーは、ユーザーの興味関心を軸にターゲット設定を行う為、活用の範囲が広いターゲティング方法となります。

今後は、このオーディエンスカテゴリーでの配信ができなくなります。

では、今後はユーザーの興味関心を元に広告配信を行う場合は、どのようにターゲット設定を行えばいいのでしょうか。

今回は、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)でオーディエンスカテゴリーに変わる機能について、ご紹介します。

 

オーディエンスカテゴリーに代わる仕組みとして共通オーディエンスという仕組みを導入

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)では、オーディエンスカテゴリーに代わる仕組みとして、共通オーディエンスという仕組みを導入しています。

共通オーディエンスは、下記の流れで設定を行うことができます。

①共通オーディエンスを設定する広告グループのオーディエンスリストに入り、「編集」をクリック

②「オーディエンスリストを指定して配信」を選択して「共通オーディエンス」のタブを選択すると設定できる興味関心のカテゴリーが表示されます。

ここで設定したい興味関心にチェックをいれて、「設定」をクリック

これで、共通オーディエンスの設定が完了となります。

 

今回のオーディエンスカテゴリーの終了で興味関心の設定方法が変わりますが、機能そのものは今のところ変わらないようです。

ただ、今後の機能変更の布石だと思うので、今後の動きは注意しておいた方がいいかもしれないですね。