カテゴリー
ブログ マーケティング

【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】キャンペーンのコピー機能で入稿の手間を削減

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のコピー機能を活用して入稿の手間の削減

現在、多くの企業がYahoo!広告を活用したWEB集客を行っているかと思います。

運用型広告を運用するにあたって、広告の入稿はハードルの一つになっているかと思います。

特にクリエイティブを複数入稿する時などは面倒だと思ったりするかと思います。

それが、同じクリエイティブを複数のキャンペーンで入稿する時などは特に感じます。

今回は、複数のキャンペーンを同じクリエイティブで入稿する時に活用できるYahoo!ディスプレイ広告(運用型)のキャンペーンコピー機能について、ご紹介します。

カテゴリー
ブログ マーケティング

【Yahoo!検索広告】自社と競合の掲載結果を比較できるオークションインサイト

Yahoo!検索広告のオークションインサイトとは

先日、Yahoo!検索広告にオークションインサイトという機能が新たに追加されましたが、オークションインサイトとはどのような機能かご存じでしょうか。

今回は、Yahoo!検索広告のオークションインサイトについて、紹介したいと思います。

カテゴリー
ブログ マーケティング

【Amazonスポンサー広告】動画広告でミュートを解除するタイミングを把握する為の指標が追加

Amazonスポンサー広告の動画配信で新たな指標が追加

現在、Amazonスポンサー広告では、スポンサーブランド広告とスポンサーディスプレイ広告で動画広告の配信を行うことができます。

Amazonスポンサー広告では、定期的に機能がバージョンアップしていますが、Amazonの動画広告でユーザーがミュートを解除するタイミングを把握する為の指標が追加されましたので、今回はその新たな指標について、ご紹介します。

カテゴリー
ブログ マーケティング

【Facebook広告】2023年4月17日以降でfacebookインスタント記事への広告配信ができなくなる

facebookインスタント記事とは

facebookインスタント記事とは、パブリッシャーが独自のWebサイト向けに作成した記事を今までより早く読み込んでくれるように記事を作成してくれるfacebookのツールです。

このツールを活用することで、読み込み速度が遅い記事の読み込み速度を早くすることができる為、ユーザーのサイト読み込み速度のストレスが軽減されることで滞在時間や回遊率などが改善する可能性があります。

インスタント記事は、facebookにも投稿することができ、facebookに投稿すると通常の記事と同様に、パブリッシャーと読者に記事へのリンクがシェアされます。

facebook広告では、このインスタント記事に広告枠があり、facebook広告の配信を行うことができます。

このインスタント記事への広告配信が2023年4月17日以降で広告配信ができなくなるということですので、ご紹介したいと思います。

 

facebookインスタント記事への広告配信ができなくなることの影響

今回、facebookインスタント記事への広告配信ができなくなるということですが、その影響はどのくらいあるのでしょうか。

私の個人的な見解としては、facebookインスタント記事への広告配信がなくなることの影響はほとんどないのではないかと想定しています。

というのも現状様々な広告アカウントでfacebook広告を配信していますが、facebookインスタント記事への配信がそれほど多くない為です。

広告配信のボリュームが少ないことと、広告への影響度が大きい広告枠をなくすという判断をMeta社がするとは思えないので、今回の広告枠の変更については特に対策を講じる必要はないのではないかと考えています。

今回のfacebookインスタント記事での広告配信ができなくなることは、広告配信を行うにあたって、それほどのインパクトがありませんが、広告媒体は定期的に機能が変更されるので、適宜チェックしておきましょう。