カテゴリー
ブログ マーケティング

【備忘録】Google P-MAX広告の入稿規定_2024年版

Google P-MAX広告

Google広告の『P-MAX(パフォーマンスマックス)』とは、目標ベースでGoogleのAIが自動最適化してくれるという新しいキャンペーンタイプで、Google広告のすべての広告枠を利用して広告の配信を行うことができます。

キーワードベースの検索キャンペーンを補完し、
下記Googleチャネルでコンバージョン増加に役立てる事ができ、下記のようなコンテンツに広告配信を行うことができます。

・YouTube
・ディスプレイ
・検索
・Discover
・Gmail
・マップ

P-MAXでは、指定したコンバージョン目標に基づいてパフォーマンスを向上し、スマート自動入札を使ってリアルタイムでチャネル全体のパフォーマンスを最適化します。
下記のような場合P-MAXは特に効果的でしょう。

・1つのキャンペーンでGoogle広告の全チャネルを簡単に管理したい。
・リーチを拡大してコンバージョンアップさせたい。
・チャネルの制約を受けずにキャンペーンの掲載結果を最大化したい。
・オンラインでの販売拡大・見込み顧客の発掘などを行いたい。

 

P-MAXの入稿規定

ーテキスト
広告見出し

・最大文字数
半角30文字(全角15文字)

長い広告見出し
・最大文字数
半角90文字(全角45文字)

説明文
・最大文字数
半角90文字(全角45文字)

ビジネスの名前
・最大文字数
半角25文字(全角12文字)

行動を促すフレーズ
・最大文字数
自動

最終ページ URL
・最大文字数
半角2048文字

 

ー画像
・アスペクト比
1.91:1 (横向き)
1:1 (スクエア)
1:1 (ロゴ)
4:1 (ロゴ)
4:5 (縦向き)

・サイズ
1200×628 (横向き)
1200×1200 (スクエア)
1200×1200 (ロゴ)
1200×300 (ロゴ)
960×1200 (縦向き)

・ファイル形式
JPG、PNG

・ファイルサイズ
最大5MB

ー動画
・アスペクト比
16:9 (横向き)
1:1 (スクエア)
9:16 (縦向き)

・推奨される長さ
10秒以上