LINEヤフー株式会社は「Yahoo!広告」におけるディスプレイ広告(運用型・予約型)のターゲティング機能に関するアップデートを発表しました。
今回のアップデートでは、共通オーディエンスリストの「興味関心」カテゴリーに新たなターゲティング項目が追加され、特定の興味を持つユーザーへの広告配信精度がさらに向上します。
今回は、アップデート内容や実施予定日、強化されたポイントについてご紹介します。
実施予定日
-
ディスプレイ広告(運用型):2025年5月13日(火)
-
ディスプレイ広告(予約型):2025年5月28日(水)
運用型・予約型の両方で段階的に適用される予定です。
スケジュールを確認し、早めの対応準備をおすすめします。
新たに追加されたターゲティングカテゴリー
今回のアップデートでは、共通オーディエンスリストの「興味関心」カテゴリー内、
「メディア、エンターテインメント」配下に、「マンガアプリ好き」という新たなターゲティングカテゴリが追加されました。
これにより、マンガアプリに興味・関心を持つユーザー層に向けて、より精度の高い広告配信が可能になります。
エンタメ分野やデジタルコンテンツ関連商材を扱う広告主にとって、非常に有効なターゲティング手段となるでしょう。
今回のアップデートでできるようになること
-
マンガアプリに関心を持つユーザーへの広告配信が可能に
-
興味・関心に基づいたピンポイントなターゲティングが実現
-
エンタメ領域の広告効果向上が期待できる
特に、マンガアプリやデジタルコンテンツを提供する企業にとっては、今回の強化によってリーチ効率が格段に向上することが見込まれます。
まとめ
今回のアップデートは、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型・予約型)のターゲティング機能をさらに進化させるものです。
特にエンターテインメント領域に関連する広告主にとって、新たなユーザー層へのアプローチが可能になり、広告効果の最大化につながるでしょう。