先日、新宿の京王百貨店で第60回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会というイベントがあったので、行ってみました。
第60回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会では、全国のいろんな駅の駅弁やご当地グルメが販売されていて、すごく活気があるイベントになっています。
このイベントでは休憩スペースもあるので、休憩スペースでイベントで買ったグルメを食べることもできるようになっています。
このイベントでは阪神名物「いか焼き」というのを販売しているお店があったので、寄ってみました。
いか焼きというと、イカを焼いた食べ物っていうイメージがありますが、ここのいか焼きはイカを小麦粉などで練り合わせて焼くという粉もの料理みたいです。
阪神名物いか焼きは、ソース味と醤油味の2種類が用意されていて、今回の2種類とも買ってみました。
阪神名物いか焼きは、ソースや醤油を小麦粉に練り合わせているので、何もつけなくても美味しく食べれる味付けになっています。
ただ、直接ソースや醤油などをかけているわけではないので、直接調味料をかけるよりも調味料の味が薄くなっていますので、濃い味が好みの方には少し物足りなさを感じるかもしれません。
なので、濃い味が好みの方は、ソースなどをかけて食べてもいいかもしれないですね。
手軽に食べれるので、おやつとか間食とか食べ歩きで食べるのにちょうどいい感じだと思いました。
阪神名物いか焼きは、大阪の梅田にお店があるようですので、大阪で食べ歩きをする時の候補にしてはどうでしょうか。