カテゴリー
ブログ マーケティング

【Yahoo!検索広告】広告表示オプションの配信優先度が仕様を変更

Yahoo!検索広告で広告表示オプションの配信優先度が仕様変更に

現在、多くの企業がYahoo!検索広告で集客を行っているかと思います。

そんなYahoo!検索広告で集客を行っている企業では広告表示オプションを活用している企業が多いのではないかと考えられます。

というのも広告表示オプションは、広告ランクを引き上げる為の指標の一つになっており、広告ランクが高いほど広告を配信する時にクリック単価(CPC)を抑えて検索結果の順位を引き上げることができる為、活用している企業が多いのではないでしょうか。

この広告表示オプションの配信優先度の仕様を変更すると先日Yahoo!から発表があったので、今回は、Yahoo!検索広告の広告表示オプション配信優先度の仕様変更について、ご紹介します。

 

広告表示オプションの配信優先度がどのように変更になったのか

今回の広告表示オプションの配信優先度については、2022年10月7日から順次変更になるようですので、広告アカウントによって対応する日時が変わってくることが予想されます。

今回、配信優先度が変更される広告表示オプションは、下記になります。

■対象の広告表示オプション
・クイックリンクオプション
・テキスト補足オプション
・カテゴリ補足オプション

では、どのように配信優先度が変更されるのでしょうか。

変更前の広告表示オプションの配信優先度は、下記のようになります。

・広告グループに関連付けた広告表示オプションを優先して配信

そして、変更後の広告表示オプションの配信優先度は、下記になります。

・関連付けた階層にかかわらず、ユーザーの検索意図により適した広告表示オプションを優先して配信

今までは、広告グループに紐付けた広告表示オプションが優先して表示される為、キャンペーンに紐付いている広告表示オプションを気にする必要はありませんでした。

しかし、広告グループに紐付けた広告表示オプションが優先されなくなることを考えると、もしかすると広告運用者が意図しない広告表示オプションで広告配信される可能性がでてくることを意味しています。

今回の仕様変更で事故にまで発展する可能性は低いとは思いますが、運用担当者は念の為に現在設定しているキャンペーンと広告グループの広告表示オプションがどのようになっているか確認しておいた方がいいでしょう。