X(旧Twitter)広告でフォロワー獲得が広告が終了
世界中でも多くのユーザーに利用されているX(旧Twitter)では、様々な広告メニューがあります。
X(旧Twitter)が用意している広告メニューの中でフォロワー獲得広告があります。
そのフォロワー獲得広告の作成ができなくなってしまったので、今回は、フォロワー獲得広告が終了したことについて、ご紹介したいと思います。
X(旧Twitter)広告でフォロワー獲得キャンペーンの作成ができなくなっている
X(旧Twitter)のフォロワー獲得広告は、X(旧Twitter)でフォロワーを増やしたい時に有効な広告となります。
以前までは、広告キャンペーン目的の検討の部分からフォロワー獲得広告のキャンペーン作成の選択ができたのですが、上記のように現在はキャンペーン目的からフォロワー獲得広告の選択ができなくなっています。
何故、X(旧Twitter)でフォロワー獲得広告が終了になったのか
今回、X(旧Twitter)でフォロワー獲得広告のキャンペーン作成ができなくなりましたが、何故フォロワー獲得広告を終了したのでしょうか。
今のところX(旧Twitter)から正式な理由の発表がない為、予測でしかありませんが、下記のような要因が考えられます。
■フォロワーの重要性が低くなっている
最近のSNSでは、フォロワーを増やすというよりもエンゲージメントをどのように増やすのかということに重点が置かれつつあります。
SNSでの投稿を拡散する上でリーチを確保する必要がある為、フォロワー数は重要な指標の一つだと考えられますが、より良いコンテンツを投稿してエンゲージメントを獲得していくことの重要性が増していることから今回のフォロワー獲得広告の終了に繋がったのかもしれません。
もしかすると、先日、X(旧Twitter)が基準をクリアした特定のアカウントに対して広告費を支払う仕組みを導入したことと連動するかもしれませんね。
■フォロワー獲得広告の収益性が低かった可能性がある
X(旧Twitter)は、世界中で多くのユーザーに利用されており、広告を表示される機会も限られています。
もし、フォロワー獲得広告の収益性が低かった場合は、限られた広告の表示機会を最適化して収益を最大化させる為にフォロワー獲得広告を終了させたという可能性もあります。
最近は、X(旧Twitter)もいろいろと機能をバージョンアップしているので、今後もどのように変化があるか注目していきたいですね。