カテゴリー
ブログ マーケティング

bingのウェブマスターツールとサーチコンソールを連携する方法

bingのウェブマスターツールとは

多くのサイト運営者がGoogleサーチコンソールを活用してGoogleの検索エンジンでの検索順位などの数値を計測してSEO対策の検証をしているかと思います。

bingでもGoogleサーチコンソール同じような機能をもつウェブマスターツールというものがあるのをご存じでしょうか。

bingでは、ウェブマスターツールという名称でGoogleのサーチコンソールと同様にキーワードの検索順位やページごとの平均の検索結果の順位・インプレッション数・クリック数などを確認することができます。

現状では、Googleのサーチコンソールほどの情報量はありませんが、最近はChatGPTの影響でbingの検索ボリュームが増えているような印象がある為、bingのウェブマスターツールを活用してbingのSEO対策も再検討を行ってもいいのではないでしょうか。

このbingのウェブマスターツールですが、Googleのサーチコンソールでアカウントを持っていれば、サーチコンソールの情報をbingのウェブマスターツールに連携することが可能となっています。

この機能を活用することでbingのウェブマスターツールも手軽に始めることができる為、ご紹介したいと思います。

 

bingのウェブマスターツールとGoogleサーチコンソールの連携方法

bingのウェブマスターツールとGoogleサーチコンソールは、下記のフローで連携することが可能です。

①アカウント開設ページで「サインイン」もしくは「始める」をクリック

アカウント開設ページは、下記から遷移することができます。

bingウェブマスターツール

②ログインするアカウントを選択して、ログイン

③Googleサーチコンソール欄にあるインポートを選択

④「続行」をクリック

⑤Googleサーチコンソールで使っているアカウントを選択

➅「許可」をクリック

⑦インポートしたいサイトにチェックを入れて「インポート」をクリック

これで、bingのウェブマスターツールでもGoogleサーチコンソールで情報収集を行っているサイトのbingでの評価を確認することができます。

最近は、ChatGPTの影響もあるかと思いますが、bingの検索ボリュームが増えている印象があるので、bingのウェブマスターツールを活用して、bingのSEO対策に力を入れるのもいいかもしれません。