Googleのインターフェイスが大幅に変更されたことで今まで調整していたものがどこにいったのか分からなくなるなどありませんか?
最近、Google広告では広告管理画面のインターフェイスの切り替えが実施されており、現在ではほとんどのGoogle広告のアカウントで新しいインターフェイスに切り替わっているかと思います。
Google広告では、広告管理画面のインターフェイスが定期的に更新をされますが、今回は大幅にデザインが変更になった為、今まで調整していたものがどこにあるのか分からない運用担当者もいるかと思います。
その一つがプレースメントごとのパフォーマンスを確認する方法ではないでしょうか。
Google広告の管理画面のインターフェイスが切り替わってから、プレースメントのパフォーマンスを確認する方法が大きく変化しています。
その為、今回はプレースメントごとのパフォーマンスを確認する方法をご紹介したいと思います。
プレースメントごとのパフォーマンスを確認する方法
プレースメントごとのパフォーマンスは、左メニューで「キャンペーン」に入っている状態で「分析情報とレポート」を展開すると「広告が表示された日時と場所」が表示されます。
「広告が表示された日時と場所」の上部にあるタブで「広告が表示された」を選択するとプレースメントごとのパフォーマンスを確認することができます。
この時にキャンペーンに入っている状態であれば、キャンペーン単位でのパフォーマンスを確認することができ、広告グループに入っている状態であれば、広告グループ単位でパフォーマンスを確認することができます。
ディスプレイ広告は、プレースメントによってパフォーマンスが大きく異なることがある為、プレースメントのパフォーマンスを確認して、パフォーマンスが悪いプレースメントは除外プレースメントの設定を行うことでパフォーマンスが改善することもあります。
プレースメントの調整で広告のパフォーマンスが改善することもあるので、広告のパフォーマンスが悪い時は、プレースメントの見直しをすることをおススメします。