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【Amazon広告】スポンサーディスプレイ広告の商品ターゲティングがコンテキストターゲティングに名称変更

私が広告運用を行っている運用型広告の中にAmazonのスポンサー広告というものがあります。

Amazonのスポンサー広告は、Amazon内で集客を強化する為の広告でAmazonに出店している多くのショップが利用しています。

そのスポンサー広告の中にスポンサーディスプレイ広告という広告の配信手法があります。

今回は、最近、機能が追加されたスポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティングという機能について、ご紹介したいと思います。

スポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティングとは、広告を配信する商品ページを設定して広告を配信するという広告の配信手法となります。

少し前までは商品ターゲティングという名称の機能だったのですが、最近になってスポンサーディスプレイ広告の商品ターゲティングという機能がコンテキストターゲティングという名称に変更になっています。

 

スポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティングではどのような広告配信ができるのか

コンテキストターゲティングでは、広告を配信する商品ページを設定して広告配信を行うという広告配信手法ですが、実際にどのようなターゲット設定ができるのでしょうか。

コンテキストターゲティングでは、大きく3つのターゲット設定方法があります。

・商品カテゴリー設定

Amazonが区分けしているカテゴリーを設定して広告配信を行うターゲット設定

・広告商品の類似

広告配信する商品と類似した商品に広告配信を行うターゲット設定

・個々の商品を設定

特定の商品ページに広告配信を行うターゲット設定

 

個々の商品ページに広告配信を行う設定は効果が高そうですが、全ての類似商品を把握することは難しいですし、日々新たな商品が発生しますので、特定の商品ページに設定を行うだけでは状況に応じた対応が難しくなる可能性があります。

その為、それぞれの特徴を活かした効率的なターゲット設定を模索する必要があるでしょう。