今日、急にスマートフォンでモバイルネットワークに接続できないということで電話ができないという事象が起こってしまいました。
私は、auのスマフォを使っているので、ちょっと前に起こったauの通信障害と同じような感じだったので、またかと思いましたが、完全な杞憂でした。
少しの調整で何とかなったので、今回はモバイルネットワークに接続できなくて電話が繋がらない時にまず試してみた方が良いことを紹介したいと思います。
モバイルネットワークに接続できない時にまず試してみたいことは、大きく2つあります。
1.スマートフォンを再起動する
2.SIMカードを一度外して、再度SIMカードを入れなおす
まず最初に試したいのは、スマートフォンを再起動することです。スマートフォンを再起動することで改善することもあるので、まずはスマートフォンの再起動を試しましょう。
スマートフォンを再起動しても改善されない場合は、SIMカードを一度外して、再度SIMカードを入れなおしてみましょう。
SIMカードの接触が悪くてモバイルネットワークに接続できない場合があり、今回の私の場合はSIMカードを入れなおすことで改善されました。
SIMカードを入れなおしても改善されない時は、auショップに相談に行くといいでしょう。
今回の私は、スマートフォンを再起動しただけでauショップに相談に行ったのですが、SIMカードを入れなおすだけで改善できるのであれば、ショップに行く手間が省けるので試すだけ試してもいいのではないでしょうか。