皆さんは、ブランドストーリーテリングという言葉をご存じでしょうか?
ブランドストーリーテリングとは、ブランドが伝えたいメッセージや価値観を物語形式で伝える手法となります。
これは単に製品やサービスの特徴を説明するだけではなく、ブランドが目指す理念や使命を感情的に伝えることで消費者との関係性を築くことを目的としたコミュニケーションの手段となります。
ブランドストーリーテリングと動画広告の相乗効果は、ブランドのメッセージを主張することで視聴者にインパクトを与え、感情的に伝えるための効果的な手法です。
「ストーリーテリング」直訳すると「物語を語ること」となります。
市場で際立つブランドを築く上で製品やサービスだけではなく、ブランドのストーリーが人々の心を掴み、商品を超えた価値を提供して、人々との間に深い感情的な繋がりを創出します。
相手に伝えたい何かに関連した体験談やエピソードを用いることで、ビジネスシーンで効果的だとされており、マーケティング分野などでも注目されています。
動画広告は「視覚」「聴覚」を同時に刺激するため、人々の心に響くストーリーや記憶を刻むことができます。
この記事では、ブランドストーリーテリングと動画広告の相乗効果について説明します。
ブランドストーリーテリングの重要性
感情的なつながりの構築
【共感度が高まる】
ストーリーテリングは視聴者が共感しやすい状況やキャラクターを描くことで、ブランドと感情的につながることができます。
物語には主人公や主人公を支える人物(脇役)が登場します。登場人物の境遇や考え、心の動きによっては、物語の主人公を自分と重ね合わせて見てもらうことで共感してもらえるかもしれません。
【記憶に残りやすい】
ストーリーは事実や数字よりも記憶に残りやすく、ブランドメッセージが視聴者の心に深く刻まれます。
スタンフォード大学で心理学とマーケティングの関係について研究するジェニファー・アーカー教授によれば、「人間は論理的な事実に比べて、物語の方が22倍も記憶に残りやすい」との研究結果が出ています。
事実は無機質な情報であり意識して覚えなければなりませんが、人間味のある物語は聞き手からすると「体験」であり、その体験は印象に残るエピソードとして記憶と強く結び付くのです。
ブランドの価値観と使命の伝達
【使命を明確にする】
製品の機能性だけでなく、その製品が表現するストーリーや価値観に人々は注目しています。このような背景から、ブランドが持つ使命は人々にとって製品選択の重要な基準となります。しかし、使命が明確でない場合や、人々にとって心に響かないと、ブランドの魅力を損なう可能性もあります。
使命の選択と伝達方法は慎重に行う必要があります。
【ブランドの使命の効果】
市場での成功を収めたブランドはその使命を明確にし、人々に効果的に伝えることで差別化を図り、競合他社との優位性を確立しています。
・顧客ロイヤリティの向上
使命に共感した人々は、ブランドに対して強い忠誠心を持ち、繰り返し購入する傾向があります。
・ブランドイメージの強化
一貫した使命と価値観を持つブランドは、人々の心に深く刻まれ、ポジティブなブランドイメージを構築します
・コミュニティの形成
特定の使命を持つブランドは同じ価値観を共有する人々を結びつけ、強固なコミュニティを形成することができます。
【ブランドミッションの事例】
- Appleのブランドミッション
Appleのブランドミッションは「人々の生活をより良くするためにテクノロジーを使い、世界を変えること」です。
これは、Appleが生み出す製品やサービスが人々の生活を変え、世界を前進させることを目指していることを示しています。
Appleのブランドミッションは、企業が社会に対して貢献することの重要性を示しています。
- Starbuckのブランドミッション
「Inspirational and nurturing human spirit – one person, one cup, and one neighborhood at a time.(人々の心を鼓舞し、育てること。人一人、カップ一杯、地域一つで)」と表現されてます。このミッションによって、Starbucksは1人ひとりの顧客のニーズを理解し、コーヒーの提供に加えて、コミュニティーへの貢献を重視しています。
これらの要素を組み合わせることで、効果的な動画広告を作成し、ブランドのストーリーを強力に伝えることができます。
近年、動画を活用したWEB広告の配信が増えていますが、動画の作り方によって、効果が全く異なります。
ユーザーにどのようなメッセージを伝えるといいのかなど動画を制作する際は目的を明確にして、目的に合わせた動画制作を行いましょう。