カテゴリー
ブログ マーケティング

Yahoo!広告従来版タグのシステム終了に伴って必要な対応

Yahoo!から、従来版Yahoo!広告タグの機能サポート終了から一定期間が経過したため、2025年2月28日をもってシステムを完全に終了するという発表がありました。この変更により、従来版タグが機能しなくなり、ウェブサイトに設置された場合、エラーが発生する可能性があります。今回は、この変更に対応するために必要なアクションについてご紹介します。

従来版タグのシステム終了に伴う対応方法

2025年2月28日をもって、従来版タグのシステムが終了し、従来版タグを使用した通信ができなくなります。このため、従来版タグがウェブサイトに設置されていると、正しく動作しなくなり、エラーが発生するリスクが高まります。

そのため、以下のドメインが含まれているタグを使用している場合は、速やかに削除することをお勧めします。

対象ドメイン(検索広告)

  • b91.yahoo.co.jp: 従来版コンバージョン測定タグ
  • b97.yahoo.co.jp: 従来版サイトリターゲティングタグ

対象ドメイン(ディスプレイ広告)

  • b90.yahoo.co.jp: 従来版コンバージョン測定タグ
  • b92.yahoo.co.jp: 従来版サイトリターゲティングタグ

注意事項

もし従来版タグを削除せずに放置した場合、ウェブサイトの設計によっては、JavaScriptが正常に動作しないなどの不具合が発生する恐れがあります。これにより、広告運用やユーザー体験に悪影響を及ぼす可能性があるため、事前にタグの削除を行うことが重要です。

この変更により、広告の効果を確保するためには、新しいタグへの移行を早めに進めることをお勧めします。